Hatena::Groupactionscript

kusigahamaの日記

2008-09-27

パブリックにした

09:14 | はてなブックマーク - パブリックにした - kusigahamaの日記

初期値はグループ限定なんだった

chm作成

09:11 | はてなブックマーク - chm作成 - kusigahamaの日記

pdfはやっぱ見辛いし、いちいち検索してもいいんだけどできればローカルで一通りできる環境にしたいので、chmを作っている

scrapiはgem install scrapiで入った

最初flex3_htmlhelp.rbが例外吐いて落ちたので手元で微修正&置き場がcodereposだったので反映

時間は掛かったけどできあがった

しかし先人が拓いて踏み固めた道があるというのは本当に楽だわー ありがたく楽させてもらいます

virtual/override

08:27 | はてなブックマーク - virtual/override - kusigahamaの日記

C++の「乗られる側にvirtualが必要」はわかる(乗られ側のみを見てvtable参照するかしないか決められる。合理的)けどActionScript3の「乗る側にoverrideが必要」はどういう理屈なんだろう。オーバーライドしてるのなんてextends元見ればわかるような。「overrideつけなかった場合」が欲しかったのか?

ThikaThika2013/03/18 02:17If not for your writing this topic could be very cnovoluted and oblique.

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2008-09-23

画面解像度

04:01 | はてなブックマーク - 画面解像度 - kusigahamaの日記

エディタとタスクバーと実行用ブラウザとrascutと表示するとXGAはやっぱり狭い

この環境がまるごと持ち歩けるのはすばらしい ビルド速いのもすばらしい

1kgでかつ14インチSXGA+くらいの欲しいね typeZ+SSD

いまだSSDは高付加価値オプション扱いで辛い

32GBでいいんだけどな HDD自前換装前提な子ならなぁ

typeGは要分解まくり&1.8inchなので微妙

いいんですけどねー軽いから

何かしながら考えるとゆうこと

04:00 | はてなブックマーク - 何かしながら考えるとゆうこと - kusigahamaの日記

自転車こぎながら、とか、泳ぎながら、とか、に、問題解決方法を考える

ちょうドメイン依存で、材料は色々あって、その中でどうするかってゆう

こんぱいる

03:59 | はてなブックマーク - こんぱいる - kusigahamaの日記

最後にまともに使ったのはVisualC++6.0なわけですが

あれで言うところのF5(保存してビルドして実行)が再現できたわけですが

F7(保存してビルドしてステップ実行)はまだなわけですが

さておきコンパイル待ち時間がこんだけ短いってすごいよなぁ。

C/C++が遅すぎたってのもあるんだろうけど(今のマシンでビルドしても遅いし)

Javaのビルドの速さに最初驚いたっけ

データファイル

03:36 | はてなブックマーク - データファイル - kusigahamaの日記

まぁ何作るにせよゲームなのでオープニングとか各ステージとかあるでしょうからその辺さくっと切り替えるような何かは欲しいかな

YAMLJSONか JSONはコード内データまんまって感じでデータ書くのに優れてる感じでは無いよな パーサは軽そうだけど

corelib.swcが53KB、AS3YAML_04.swcが145KB

まぁ気にするほどでは無いか

あーでも外部ファイル読み込むと通信が発生するのか

完結したゲームなら.swf一つにまとめたくなるけど

flashは良く「データを読み込んでます **%」って出してて結構時間が掛かってたりするけどあれはどうなんかな、jpegの荒い解像度からレンダリング的な? よりはマシだけど 鉄拳ギャラクシアンか

一応簡単なSTGくらいは作れそうな気運になってきた辺りで

03:32 | はてなブックマーク - 一応簡単なSTGくらいは作れそうな気運になってきた辺りで - kusigahamaの日記

さて何を作ろうか

せっかくベクタグラフィックスなんだから活かしたいなぁ

3Dはデモ的なものは作ったけど挫折してまして

最後に作ったゲームは結局ビットマップ描画だった

var hoge:Hoge = new Hoge()はもう少し短く書けないのかな

03:26 | はてなブックマーク - var hoge:Hoge = new Hoge()はもう少し短く書けないのかな - kusigahamaの日記

 冗長だよなー

 静的型とはいえnew Hoge()の返す値は必ずHoge型だろうし(そこは静的に解決できるよね)

 varも省略できないもんかなー 知らないだけかしら

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2008-09-22

長いこと速度に(あんまり)気を払わないコーディングしてたなぁ

05:52 | はてなブックマーク - 長いこと速度に(あんまり)気を払わないコーディングしてたなぁ - kusigahamaの日記

そりゃまー数十ms以内に1シーンレンダリングせにゃならんゲームと、数秒程度ならユーザ待たせられなくもない(その代わり同時に数千人捌く必要があったりする)webとじゃ考え方が全く違う。時間単位が2桁違うのは結構な差。

ガベコレ走らせたら負けよねー

ObjectPoolとか懐い

todo

03:43 | はてなブックマーク - todo - kusigahamaの日記

 置いといて、とりあえずコード書き始めよう 環境構築飽きた

rascut最新版落とした

03:43 | はてなブックマーク - rascut最新版落とした - kusigahamaの日記

svn export svn://rubyforge.org/var/svn/hotchpotch/rascut/trunk

んで再rascut -s。

jsonがLoad Errorなのでgem install json、nmakeが無いとかウザいことを言う。Visual Studioとか入れたくないので何か無いかとgem list json* --remoteしたらjson_pureってのがあったのでinstall、再rascut

動いた! ひゃっほう。

swfobject自体はrascutのgemに入ってる

03:16 | はてなブックマーク - swfobject自体はrascutのgemに入ってる - kusigahamaの日記

C:\ruby\lib\ruby\gems\1.8\gems\rascut-0.1.3\vendor\js にある

だからmongrelかrack周りに何か変更があって追随できてないのかな

とりあえずgemじゃなくて最新版当たるか

逃避

03:11 | はてなブックマーク - 逃避 - kusigahamaの日記

Ubuntu/andLinuxJRE入れてそっちに開発環境作るお^^

ネット繋がらなくてもとりあえず開発できる環境作りたいなー

rascut -sでswfobject.jsが見えない問題

02:52 | はてなブックマーク - rascut -sでswfobject.jsが見えない問題 - kusigahamaの日記

自動コンパイルは機能する。でも-sでブラウザから見ると真っ白で、エラーコンソールにSWFObjectが宣言されてません的エラーが出る。

割と同じ問題が出てるっぽい?

http://localhost:3001/js/swfobject.jsが404になってる。

手動で置いて -m "../js/=js" とかしても読んでくれない。

むー

ActionScript3でゲーム作るお^^

01:00 | はてなブックマーク - ActionScript3でゲーム作るお^^ - kusigahamaの日記

とりあえずFlex3SDKとJRErascut入れた

前にオレオレ開発環境を作った気もするけどrascutの方が64倍くらい便利

教科書はここの「ActionScript 3.0のプログラミング」から落としたやつ

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