Hatena::Groupactionscript

ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記

2009年04月14日 火曜日

FlickrのRSSのURLに注意

| 08:06 | FlickrのRSSのURLに注意 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FlickrのRSSのURLに注意 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 FlickrのRSSのURLに注意 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 のブックマークコメント

FlickrRSSを読み込んで、表示しようと思ったんです。そこで、読み込んでみるとlink要素が2つあるんです。link要素が二つあるなあ、とは思っていたんですが読み込んで処理してみると、2つのlink要素が、1つの要素としてFlexでは扱われてしまうんです。ええ〜という感じです。というわけで、API使え、ということなんでしょうね。でも、もう少し使いやすくてもいいような。


追記(1)

もう少し調べてみるとFeedによって(?サイトによって)は形が違うみたいです。

この例だと、RSS2.0でとれる。


追記(2)

どうも、「&」が文字参照になって「&」に変換されてしまい表示できないようです。

早く気づきそうだなあ、これ

FlickrAPI

2009年04月09日 木曜日

Alert.show()の動作

| 08:06 | Alert.show()の動作 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Alert.show()の動作 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 Alert.show()の動作 - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 のブックマークコメント

Alert.show()の動作が、よくわからない。

Alert.show()をJavaScriptのalert()の用に、変数オブジェクトのダンプ結果確認として使うのが悪いのかもしれないけれど、うまく動く時と、動かない時があります。動く時は、ダンプ結果に文字列を追加しているとき。やはり、trace()を利用していた方がいいのかな。

ソース

package Jchart
{
	import mx.collections.ArrayCollection;
	import mx.controls.Alert;
	import mx.core.UIComponent;
	
	public class Jchart extends UIComponent
	{
		public var datatemp:Array = [
			{
				'date':'2008/00/01',
				'value':1200
			},
			{
				'date':'2008/00/01',
				'value':1200
			}
		];
		public var chartWidth:Number    = 400;
		public var chartHeight:Number   = 300;
		public var backgroundColor:uint = 0xffffff;
		public var textColor:uint       = 0xcccccc;
		
		public function Jchart():void
		{
			Alert.show('test' + datatemp.length as String);
		}

		public function getData():void
		{
		}

		public function draw():void
		{			
		}

	}
}

2009年04月06日 月曜日

ActionScript 3で三角形を

| 01:01 | ActionScript 3で三角形を - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ActionScript 3で三角形を - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 ActionScript 3で三角形を - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 のブックマークコメント

ふと、三角形をActionScriptで描いてみたんですが...、回転させると崩れてしまう。

そして、調べたらFlash 10からは、参詣に関する関数があるような...ことが?あれ?3Dに関してかなあ。

package comp
{
	import flash.display.*;
	import mx.core.UIComponent;
	
	public class TriangleSprite extends UIComponent
	{
		public var base:Sprite  = new Sprite();
		public var backgroundColor:uint;
		public var _width:Number = 100;
		public var _height:Number = 100;

		public function TriangleSprite():void
		{
			this.width  = _width;
			this.height = _height;

			base.graphics.lineStyle(1,0xcc0000);			
			base.graphics.beginFill(0xffffff);

			base.graphics.moveTo(this.width/2,0);
			base.graphics.lineTo(this.width, this.height);
			
			//base.graphics.moveTo(this.width,this.height);
			base.graphics.lineTo(0, this.height);
			
			//base.graphics.moveTo(0,this.height);
			base.graphics.lineTo(this.width,-this.height);
			base.graphics.endFill();
			
			addChild(base);

			rotation = 20;
		}

	}
}

YoungyYoungy2013/06/18 14:37You get a lot of respect from me for writing these helpful aritcles.

ehpwgaypehpwgayp2013/06/19 15:52CGDSvp <a href="http://qbjgonmhzsce.com/">qbjgonmhzsce</a>

ehpwgaypehpwgayp2013/06/19 15:52CGDSvp <a href="http://qbjgonmhzsce.com/">qbjgonmhzsce</a>

2009年04月05日 日曜日

ENTER_FRAMEについて

| 11:01 | ENTER_FRAMEについて - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ENTER_FRAMEについて - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 ENTER_FRAMEについて - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 のブックマークコメント

CBCNET > Dots & Lines > 寺井周平 > 土日Flashのススメ(6):サムネイルメニューについて考える」を読んで、そうそうこれがしたかった、と思いFlexで書いてみました。何となく動くのですが、書きつつ気になったことがあります。それは、「Event.ENTER_FRAME」です。

Flexとか、ActionScript3で、フレームの扱いってどうするんだろう?とだいぶ気になりました。おそらく、アニメーションの時には必要になるんだろうなあ。

特に、on_mouseしている間、というイベントはどうやってとろうか。悩みました。そこで、使ったのが、Enter_Frameだったりしました。


参考

fscroll.as

package
{
	import flash.display.*;
	import flash.events.Event;
	import flash.events.MouseEvent;
	import flash.geom.*;
	import mx.core.UIComponent;
	import mx.events.*;

	public class FScroll extends UIComponent
	{			
			public var s:Sprite     = new Sprite();
			public var left:Sprite  = new Sprite();
			public var right:Sprite = new Sprite();
			
			public var speed:Number = 0;
			
			public var fillType:String = GradientType.LINEAR;
			public var colors:Array = [0x000000, 0xffffff];
			public var alphas:Array = [1, 1];
			public var ratios:Array = [0x00,0xff];
			public var matr:Matrix = new Matrix();
			public var spreadMethod:String = SpreadMethod.PAD;
			
			public function FScroll():void
			{
				this.setup();
			}

			public function setup():void
			{
				matr.createGradientBox(2000, 20, 0, 0, 0);
				s.graphics.beginGradientFill(fillType, colors, alphas, ratios, matr, spreadMethod);
				//s.graphics.beginFill(0xffffff);
				s.graphics.drawRect(0,0,2000,200);
				s.graphics.endFill();
				addChild(s);
			
				left.graphics.beginFill(0x000000,0.5);
				left.graphics.drawRect(0,0,100,200);
				left.graphics.endFill();
				addChild(left);

				right.graphics.beginFill(0x000000,0.5);	
				right.graphics.drawRect(0,0,100,200);
				left.graphics.endFill();
				addChild(right);

				// event
				addEventListener(Event.ENTER_FRAME,postionSetUp);
				left.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,leftRollOver);
				left.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,rollStop);
				right.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,rightRollOver);
				right.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,rollStop);
			}

			private function postionSetUp(event:Event):void
			{
				right.x = parent.width - 100;
			}

			private function onEnterFrame(event:Event):void
			{
				if((s.x >= 0) && (speed > 0)){
					speed = 0;
				}

				if( (Math.abs(s.x) >= (Math.abs(s.width - stage.stageWidth))) && (speed < 0) ){
					speed = 0;
				}
				
				s.x = s.x + speed;
				//trace(Math.abs(s.x));
			}

			private function leftRollOver(event:Event):void
			{
				speed = -20;
				addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);				
			}

			private function rightRollOver(event:Event):void
			{
				speed = 20;
				addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);				
			}

			private function rollStop(event:Event):void
			{
				speed = 0;
			}
	}
}

2009年03月17日 火曜日

DisplayObjectContainer

| 08:03 | DisplayObjectContainer - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - DisplayObjectContainer - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 DisplayObjectContainer - ActionScript(AS3)やFlexを勉強しようと思ってはじめた日記 のブックマークコメント

DisplayObjectContainer調べる

  • DisplayObjectContainer
    • no title
    • 基本クラス
    • z順を編成するための子を持つ

子供に対して、z順を決めたり、イベントの管理だとかを行うらしい