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ConquestArrow.addEventListener();

2007-06-24

[][]ゲーム開発向けフレームワーク、『Xelf』試用中 02:44 はてなブックマーク - ゲーム開発向けフレームワーク、『Xelf』試用中 - ConquestArrow.addEventListener();

SparkプロジェクトXelfというゲーム開発向けフレームワークを数週間まえからチョクチョク弄ってみている。

最初のうちは使い方がよくわからなかった*1が、最近になってなんとなくではあるが、使い方がわかったきたような気がする。

  • はまったところ
    • 設定XMLのcharacter要素を"charactor"とスペルミスしているのに気づかず悩む
    • Messageを投げる時に、Messenge子孫クラスのコンストラクタ第一引数の文字列に、"onHoge"と書いてしまい、onHoge()が呼ばれず悩む
      • 正しくは、"on"は不要
    • ビュータスクから処理タスクへMessageを使って描画オブジェクトの参照を渡そうとしていたため、
      • タスクの生成タイミングなどが読めず、うまく渡せなかった
      • 全てのインスタンスに同じ参照が渡されてしまった
      • →自動インジェクションで解決した
  • とりあえずXelfを使う時のコツ(私的理解)
    • まず、AOContainerの使い方をしっかり理解する
      • XMLの設定方法
      • DIの仕組み
    • Messageの仕組みを理解する
      • Xelfを使うとクラス数が増えるのでMessageの子クラスを増やしすぎないよう、汎用的なつくりを心がける
    • スペルミスなどのケアレスミスに気をつける(^^;

勉強用に作った簡易ゲームのソースは後で公開予定。

*1:ので、今思えばくだらないミスで何時間も悩んだ。

LaxmanLaxman2012/12/27 23:09That's a sharp way of thiinnkg about it.

iutpuwgsediutpuwgsed2012/12/28 14:037lKw1B <a href="http://oruwvmmmfpwm.com/">oruwvmmmfpwm</a>

tkjhkscvtkjhkscv2012/12/29 22:50zVOQMP , [url=http://vipxpisyvwtr.com/]vipxpisyvwtr[/url], [link=http://rlwtfzezulgr.com/]rlwtfzezulgr[/link], http://gjjyhkylbtys.com/

jwipiklqvjwipiklqv2012/12/31 13:407oWRtp , [url=http://dvfrkclayyhi.com/]dvfrkclayyhi[/url], [link=http://zbhovwcbwqjg.com/]zbhovwcbwqjg[/link], http://uwqvrboqjpuh.com/

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