Hatena::Groupactionscript

ConquestArrow.addEventListener();

2007-08-22

[]XMLSocket 01:12 はてなブックマーク - XMLSocket - ConquestArrow.addEventListener();

Flash+XMLSocketを使ったチャットの実装はいくつか公開されているようです。 それ以上本格的なものはなかなか見つからないのが現状です。

ウノウラボ Unoh Labs: Flashの新しい可能生 Asynchronous Flash + XMLSocket

あれー、仕事でXMLSocketを使ったMMOチャット+ミニゲームを作ったんだけどなぁ…。やっぱり認知度が低いのか…。

海外だとMMO RPGもあったりするので、まあ、本格的なものはなかなか見つからないというのは、枕詞として理解しておくのが良さそう。

それはさておき、XMLSocketは枯れてていい技術である。

レガシー

なんといっても、FlashPlayer 5(!)以降対応というレガシーさ。流石に現行の4つも前バージョンだと、普通のPCはほぼ100%対応していると考えてよい。PS3WiiといったFlashPlayer7を積むゲーム機でも対応している*1

自由で扱いやすいプロトコル

XMLSocketはXMLと名はついているが実際にはテキストであれば何でもよいソケット通信である。テキストであれば、あとのプロトコルは自由。この柔軟性は実に開発しやすい*2

ちなみに、AS1/2はテキスト処理が遅いのでXMLは止めることをオススメ。

フリーなサーバがある

歴史があるので日本製だけでも

などがある。

とくにGPSSの「Socklet」という仕組みは、

モジュールのような形でプログラムを書く事ができて、LLで実装できるようなやつ。

ウノウラボ Unoh Labs: Flashの新しい可能生 Asynchronous Flash + XMLSocket

そのまま当てはまるような…。なんといってもECMAScript(JavaScript)だし。次期版も確か開発しているとかいないとか…。

----

このように、色々利点もあるので、XMLSocketはなかなかいい目の付け所だろう。問題は、XMLSocketが既に「死んだ技術」扱いに近い、というところか。

*1:ただし、PS3はポートがふさがれているらしい。PSPはFlashPlayer6を積むが通信に対応しているかは不明。

*2:もちろん、パフォーマンスとセキュリティと引き換えだが。それが欲しければAS3でバイナリソケットを使うべきだろう。

masatobitomasatobito2007/08/23 10:33死んだ技術に近いというのは同感です。レガシーな技術でいろんな環境で動作するし、うまく使えば面白いものが作れると思うんですが...

ConquestArrowConquestArrow2007/08/24 02:01Adobeがもうあんまりやる気なさそうなのが痛いところですよねぇ。XMLSocketがいくら流行ってもサーバ製品売れないから仕方ないといえば仕方ないですが…。

ThinkHealthyThinkHealthy2012/07/10 13:31The honesty of your ptsonig shines through

wpqtedwpqted2012/07/11 08:54Ub5PER <a href="http://nxcqgqemdrzm.com/">nxcqgqemdrzm</a>

qhvgyltnmtqhvgyltnmt2012/07/11 21:39dh7fCx , [url=http://gwczoxewcqib.com/]gwczoxewcqib[/url], [link=http://mqigpgyfphhi.com/]mqigpgyfphhi[/link], http://uvtwnlyzrymy.com/

alyhkcdxigjalyhkcdxigj2012/07/12 13:24M9gnMF <a href="http://tymvoxjxmdsg.com/">tymvoxjxmdsg</a>

qudayqkqudayqk2012/07/12 18:58mrknII , [url=http://kdlpqoezysjj.com/]kdlpqoezysjj[/url], [link=http://uivlymtmyirp.com/]uivlymtmyirp[/link], http://uqwgjlxxpxvj.com/

トラックバック - http://actionscript.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20070822

2007-08-04

[]タイトル変更 01:30 はてなブックマーク - タイトル変更 - ConquestArrow.addEventListener();

いまさらながら、長いので。

GulhermeGulherme2012/07/12 17:26To think, I was confused a mitnue ago.

tfhxwohbnotfhxwohbno2012/07/12 23:459vDFC2 <a href="http://wbebovcnygjo.com/">wbebovcnygjo</a>

scrdistkkrscrdistkkr2012/07/14 13:231v44Jo , [url=http://oxylniumlkpl.com/]oxylniumlkpl[/url], [link=http://zqlcxznpggxe.com/]zqlcxznpggxe[/link], http://jzipnqpdwrmd.com/

iqimaoqnrciqimaoqnrc2012/07/15 06:04KXfgSM <a href="http://obksmibnjgwn.com/">obksmibnjgwn</a>

yisgvswyisgvsw2012/07/15 11:06FqgI4A , [url=http://gpezoqyvwowu.com/]gpezoqyvwowu[/url], [link=http://bhyzgibgscwf.com/]bhyzgibgscwf[/link], http://pfjfdrusmsxe.com/

トラックバック - http://actionscript.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20070804

2007-08-02

[][]SWF と FLV のバージョン 9 ファイルフォーマット公開 02:03 はてなブックマーク - SWF と FLV のバージョン 9 ファイルフォーマット公開 - ConquestArrow.addEventListener();

バージョン6や7に比べると大分早く出た印象。HaXe以外にも9に対応した物がどんどん増えそうなのでたのしみ。

トラックバック - http://actionscript.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20070802

2007-05-10

[]var ConquestArrow:ActionScriptCoder = new Amature() as ActionScriptCoder; 01:11 はてなブックマーク - var ConquestArrow:ActionScriptCoder = new Amature() as ActionScriptCoder; - ConquestArrow.addEventListener();

はじめます。どうぞよろしく。

[]今後の方針 01:30 はてなブックマーク - 今後の方針 - ConquestArrow.addEventListener();

  1. AS3の技術系のハナシを書く*1
  2. ど素人がAS3で学んだことを書く
    • 仕事とかに生かすためのメモ
  3. コーディング嫌いなど素人がAS3を学んでいく過程を書く
  4. 対抗技術は叩く検証する

*1:当たり前

AshrafAshraf2012/07/10 07:03Well put, sir, well put. I'll certalniy make note of that.

yfijhbdbxyfijhbdbx2012/07/11 08:20WUDIfJ <a href="http://vydorgcwpqgm.com/">vydorgcwpqgm</a>

mfgpdjmfgpdj2012/07/12 12:53QyzZeA <a href="http://khixlkihfwcn.com/">khixlkihfwcn</a>

xkkcenxkkcen2012/07/12 18:26yoyRci , [url=http://arklwojbdgiv.com/]arklwojbdgiv[/url], [link=http://lnrmkkvjnqxn.com/]lnrmkkvjnqxn[/link], http://pnmyzjzfmxsq.com/

JasonBreemJasonBreem2017/01/25 04:28листовки http://wkrolik.com.ua/products/listovki