Hatena::Groupactionscript

ConquestArrow.addEventListener();

2012-12-23

[][][][]AdobeGamingSDKのFeathersでコンパイルエラーがでる対処 13:27 はてなブックマーク - AdobeGamingSDKのFeathersでコンパイルエラーがでる対処 - ConquestArrow.addEventListener();

Adobe Gaming SDK 1.0に含まれているUIライブラリの「Feathers」をFD環境下でコンパイルしようとするとエラーがでる。

C:\Program Files\Adobe Gaming SDK 1.0\Frameworks\Feathers\source\feathers\core\ToggleGroup.as(161): col: 34 Error: Access of possibly undefined property CHANGE through a reference with static type Class.

調べてみると、Feathersの元になっている描画ライブラリ、「Starling」の`Event`クラス*1の定数を呼ぼうとしているが、定義されていないのでエラーになっている。

FDのフォーラムに解決策が書いてあった。

*1flash.events.Eventではなく、starling.events.Eventであることに注意

LEnLEn2013/03/18 04:23I can't believe I've been going for years without knwonig that.

dvckjodvckjo2013/03/18 13:186ggomx <a href="http://dbevemwenhkd.com/">dbevemwenhkd</a>

bidxqoffbidxqoff2013/03/20 10:19Fzp3vo <a href="http://jotobjsrkhcy.com/">jotobjsrkhcy</a>

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2012-12-08

[]FDの深化にビックリ 02:47 はてなブックマーク - FDの深化にビックリ - ConquestArrow.addEventListener();

久しぶりに触ったら、めっちゃよくなってんの。AS3界隈が枯れてきたというのもあると思うけど。

デバッガが便利すぎる。AIRもマルチに吐き出せるし、いつの間にかAIR for モバイルはそのまま実機に転送できるようになってたのね。リファクタもプロファイラ連携もいいねえ。たぶん今度はAdobe Scoutにも対応するんでない?

なんだFlashいけるじゃん。内輪もめしてるHTML5なんかにうつつ抜かしていると、置いてかれるね。

[]Flash/AIR用ゲーム開発ツール「Adobe Game Developer Tools」発表 - GAME Watch 02:47 はてなブックマーク - [http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121204_577077.html:title] - ConquestArrow.addEventListener();

こんな発表が。

Gaming SDK

iOSアプリで便利なANEが注目。有料はあったけど。

>Starling(GPU対応2D表示フレームワーク)」、「Away3DGPU対応3D表示フレームワーク)」、「Features(GPU対応入力コンポーネント)」、「ATF Tools(Flash/AIR対応の圧縮テクスチャ作成ツール)」

なんか3Dエンジン化、ミドルウェア化がどんどん進んでるね。

Shockwaveの先祖がえりともいえる?

Adobe Scout

デバッグ版でなくてもプロファイルできるプロファイラ。すごい。でも64bitOSじゃないと動かせない。

Flash C++ Compiler

旧称:Alchemy。llvm?で動いてる。

まあそのままCから持ってこれるものは多くないと思う。※ライブラリの依存があるから

ただ、Cで書かれた各種アルゴリズムのライブラリをswcにする、とかは行けそう。

ConstanceConstance2013/03/16 07:36I'd vneutre that this article has saved me more time than any other.

fkleruztmfkleruztm2013/03/18 14:30Xu4aIO , [url=http://bqbyxoziazdk.com/]bqbyxoziazdk[/url], [link=http://ctjoyfppoiru.com/]ctjoyfppoiru[/link], http://szgeigzqtopn.com/

akczdlyupiakczdlyupi2013/03/20 12:36m2fLEx , [url=http://yamxsqalamzr.com/]yamxsqalamzr[/url], [link=http://qmfhxwzbnfeu.com/]qmfhxwzbnfeu[/link], http://mxgvzmynetka.com/

AlexAlex2015/09/30 14:38You've hit the ball out the park! Ineiedrblc!

ZacharyZachary2015/10/09 07:32Finding this post has <a href="http://owiepmgmxp.com">anerswed</a> my prayers

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TalyeneTalyene2015/10/12 07:09Furrealz? That's marolevusly good to know. http://rddlhwl.com [url=http://oufbskmzy.com]oufbskmzy[/url] [link=http://tlswpa.com]tlswpa[/link]

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2012-12-03

[][]Twitter APIへのアクセスに苦戦(※追記あり) 01:16 はてなブックマーク - Twitter APIへのアクセスに苦戦(※追記あり) - ConquestArrow.addEventListener();

  • 環境:FD 4.2.1RTM + FlexSDK4.6 + AIR SDK3.5

1. Tweetr は(PINコードなしでは)うまく動かない

AIR Mobile(iOS/Android)向けに使えるライブラリが無いかと探したところ、ライブラリ一つでOAuth認証まで対応しているというTweetr http://wiki.swfjunkie.com/tweetrを発見。

DLリンクではなくリポジトリから配布してある最新のSWCをゲット。

http://svn.swfjunkie.com/tweetr/trunk/swc/

* `tweetrMOBILE.swc`がAIR Mobile向け

色々試してみたが、結論から言うとうまく動かない追記:動いた。後述。

TwitterのOAuth認証では、

  1. WEB向け(PINなし)
  2. アプリクライアント向け(PINあり)

の2種類があって、1番目に対応、というのがTweetrの売りなのだが、どうもうまくいかない。

PINコードなしの設定をしていても、コールバックURLを指定しないとPINコードの画面に飛ばされてしまう。

あきらめてアプリ側で入力させてもいいのだが、正直アプリのUXとしては使いにくいのでできれば避けたい。

ソースのコメントにはコールバックURLが必要だよ、とのことなので適当に入力するが、今度は実行時にエラー。

error #2032 stream error

ライブラリのサポートフォーラムにも同様の報告があるが、解決したという情報はなし。

さてこまった。

そこで、SVNからライブラリのソースコードを丸ごと落として、

traceなりエラー判断なりでいろいろ出力してみた。

どうもHTTPのレスポンスヘッダで401が返ってきている。OAuthがそもそもうまくいっていないようだ。

TwitterAPIのドキュメントと、`com.swfjunkie.tweetr.oauth.OAuth`のコードを見比べていてふと気が付く違和感。

TwitterAPIドキュメントには

https://api.twitter.com/oauth/request_token

はPOSTなのだが、OAuth.asではGETでリクエストしている。どうも、GETでもTwitterAPIが有効だったという情報も得る。

推測するにライブラリに手の入っている今年前半まではTwitterAPIは受け付けていたが、先日ver1.1になった際に厳格になったのではないか…。

実際Tweetrのサンプルもうまく動いていない。

そこでGETで送られている部分をPOSTに書き換えてみるが、OAuthの仕様から見る羽目になりほとんど自分で書いているに近い。

しかもやはりうまく動かない。

力尽きる。

追記:重大なケアレスミス。

POSTじゃないとダメというのは勘違いで、GETでもOK。Twitterにアプリを登録する場合にコールバックURLを登録しておく必要がある。無事に承認可能。…OAuthに詳しくなったので良しとするか…。

2. 別のライブラリを探す

色々使用例があるライブラリ。TwitterAPIにはこれとTweetrと組み合わせも考えた。ただし、ライブラリがいろいろ混じって訳が分からなくなりそうだ。保留。

情報がほとんどないが見つけたライブラリ。ドキュメントが全然ない。コード中の開発者名から日本人の人が作っている様子。しらべると、Saezuriの内部ライブラリのようだ。SaezuriはAIR製クライアントとして実績があるので、これはいい。←イマココ

検証中。

さあ、そもそもAPIをたたけるようになるまでいつになったら到達するのか?


3.Twitterを使うのにハマりポイントまとめ

のちのちの為にまとめてみる。

  1. TweetrをAIR Mobileで使う場合は tweetrMOBILE.swcを使う
  2. PINコードを入力させないで使うには、コールバックURLの指定が必須
    • Twitterのアプリ登録、Tweetr内部それぞれ
  3. Tweetr以外にはas3twitterlibというライブラリもある

SayfSayf2012/12/27 10:18Ya learn somehtnig new everyday. It's true I guess!

bqkmdnbqkmdn2012/12/27 19:18woLuIV <a href="http://rdihxemxomtn.com/">rdihxemxomtn</a>

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2008-07-26

[]つくりかけテキストビューコンポーネント「TextView」 02:14 はてなブックマーク - つくりかけテキストビューコンポーネント「TextView」 - ConquestArrow.addEventListener();

1年ぶりぐらいの記事。仕事が変わったのでほとんどAS3に触れてない。このままではただの放置なので、ずっと暖めているものについて。

TextView

f:id:ConquestArrow:20080726012707p:image

つくりかけのテキストビューワ。以下の機能が実装済み。

  1. 行番号表示
  2. 行の折り返し
  3. キーワード色分け
    • キーワードや色は現在はソースコード決め打ち
  4. C++風コメント色分け
  5. 引用符文字列色分け(C/C++風)
  6. 背景色設定
  7. フォント設定
  8. フォントカラー指定
  9. タブ・改行文字表示
  10. 全角スペース強調

およそ一般的なテキストエディタの機能のうち描画部分に関してはあるていどできている。

目標と現状

もともとは自分の納得するテキストエディタがないので、じゃあ自分で作ればいいじゃん、という無謀な考えで開発を始めた。目標はテキストエディタコンポーネントとそれを利用したAIR製のテキストエディタを作ることである。TextViewはまずその基本となるテキストビューワ機能の実装を目指したもので、1年以上ちょっとずつ開発して、現時点では機能的にはあるていど出来ている。

ただし、パフォーマンス上の問題が解決せず、ずっと放置状態になっている。

TextViewはもともとはTextFieldの拡張を当初は考えてある程度実装したが、気に入らなかったので1文字を表示するだけのTextFieldインスタンスを作ってBitmap生成の元としてのみ利用している。そのため、文字数の分だけビットマップのコピーが発生し、実用的な速度が得られていない。具体的には、1行スクロールに100 msec単位の実行速度が必要であり、テキストビューワとしてはありえない速度である。

いくつかの最適化とビットマップのキャッシュを取る様な仕組みを導入して速度は10分の1になった。が、バグ入りで、ある特定のタイミングで行の描画が被るという情けない状況に…。あるていどはバグを追いかけたが気力が尽きてそのままになっている。

バグはやる気が復活すればなんとかなりそうだが、その先にもまだ問題が残っている。テキストエディタ化するには文字入力に対応する必要がある。が、Flash PlayerでIMEを弄ることができるのはTextFieldクラスのみであり、アクロバティックな手法をとらざるを得ないことが予想できる。前途は多難である。

ちなみに、FP10(Astro)のFTEはいい感じに内部まで触れるのはとてもいいのだが、やはりIME関連は対応してない…。Flashも所詮シングルバイト圏ソフトなのだなぁと思う今日この頃である。

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2007-09-02

[]ここが変わった!FlashDevelop3.0.0 beta3 21:14 はてなブックマーク - ここが変わった!FlashDevelop3.0.0 beta3 - ConquestArrow.addEventListener();

FDB(Flex Debugger)と連携し、trace出力を受け取れるように

これまでFlashDevelopでは標準のtrace出力ではなく、FlashConnectクラスを使って出力を受け取っていた。

Flex2SDKにはコマンドラインデバッガであるfdb.exeが付属しており、FlashPlayerとfdbと接続することでtrace出力も拾うことができる。ただし、毎回実行時に接続を聞くウィンドウが開かれ、FlashPlayerと接続後にもcontinueコマンドなどを入力する必要があった。

今回のbeta3ではdebugビルドすると自動的にfdbと接続、continueコマンドが実行されtrace出力が受け取れるようになった。これまでの環境と比較すると、やはり完全に統合されているのでとても使いやすい。よりIDEらしくなった、といえる。

外部RSSも表示できるStartPageプラグインが標準実装

f:id:ConquestArrow:20070902210245p:image:left

一般的なIDEによくあるスタートページが標準添付のプラグインとして実装された。面白いのが、RSSの表示やStartPage自体の変更に対応している点。

Firefox風QuickFindプラグインの標準添付

先日紹介したプラグインが標準添付。

この形式の良い点はエディタ領域を隠さないことである。もっといろいろなエディタでも採用すればよいのに、とよく思う。

細かい点

  • CodePageが数値指定しなくてもよくなった
    • プルダウンリストから選べばよくなったので、わざわざ文字コードの数値を調べて入力する必要がなくなった。
      • ただし、あいかわらずデフォルトUTF-8じゃない。
      • FlashDevelop3 betaの文字コードで検索してくる人が結構いるようなので書いておくと、デフォルトEightBitsはマルチバイト文字の扱いを想定していないのでコード中に日本語のコメントなどを書く場合は必ずUTF-8に変更する必要あり*1
  • インストールの設定がより細かくできるようになった
    • レジストリなどを弄らないStandaloneインストールなどいくつかの設定ができる様になった
    • 複数バージョンの同時インストールの話題が公式Forumで持ち上がっていたのでそれに対処する形か。

さてつぎは…

さらに求めるのは次の点。

  • ロケール対応
    • 既に項目自体はオプションに存在
    • FD3正式リリース時には期待できそう
  • fdbとのより込み入った統合
    • trace出力だけじゃなく、FlashIDEやFlexBuilder並みのGUI付で。
  • リファクタリング
    • Forumでも要望が多い
  • プロファイラ
    • FlexBuilder3のプロファイラは凄い。これをオープンソースで実装して載せてくれないかな…?

後半はできればいいな、というレベル。いまでも十分なかなかのIDEだと思う。

*1:そもそも日本語の入力などがおかしくなる。BackSpaceで1バイトづつ消してゆくので文字がめちゃくちゃに化けたりする。

TommyTommy2012/12/29 16:34If time is money you've made me a weatlhier woman.

bvmwsrpidsxbvmwsrpidsx2012/12/31 03:53ZxxgM5 , [url=http://vupzrwsybrdl.com/]vupzrwsybrdl[/url], [link=http://dnhlhizxdlxk.com/]dnhlhizxdlxk[/link], http://pxrdelfoodwr.com/

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